充実の総合施設

急性期~慢性期~在宅・介護まで

救急 当院は救急指定医療機関です

1次、2次救急を中心に年間900台を超える救急車が搬入されています。
当院では、総合的な幅広い疾患を診ることのできる医師が多く、 かかりつけの方を中心に夜間・休日等でも できるだけ対応できるようにしています。
また、飯田市下伊那地域は、救急の輪番制が充実しております。
当院も月に6回程度担当し、この地域の救急医療に貢献しています。

介護 他施設(健和会施設群)との連携重視 ・通所リハビリテーション

病院併設として、通所リハビリテーションと訪問リハビリテーションを行っています。
また、医療療養病棟も所有し、医療度の高い介護が必要な方の受け入れやショートステイなどの要求にも応えています。
介助浴施設などの施設も充実しています。
施設群として、老人保健施設、特別養護老人ホームなどを関連施設として所有し、地域の高齢者医療を支えています。

通所リハビリテーション 通所リハビリテーション
療養病棟 療養病棟

リハビリテーション・高次脳機能障害拠点病院

理学療法

理学療法歩行やADLの向上のための訓練をはじめ、初期の段階からのリハビリテーションや個々に合わせた個別指導を中心に、入院・外来とも積極的に行っています。
また、振動病などの職業病の治療なども行っています。

作業療法

作業療法社会復帰のための機能訓練や自宅での生活支援のための訓練など、総合的に取り組んでいます。

言語聴覚療法

言語聴覚療法言語機能障害の様々な症状や特徴などにあわせた個別療法に取り組んでいます。
小児の構音障害への取り組みや嚥下などの訓練も行っています。
また、地域の行政や障害者施設等と連携した講演活動なども行っています。

回復期リハビリテーション

回復期リハビリテーション当院は回復期リハビリテーション病棟を有し、積極的な社会復帰・在宅復帰支援を行っています。
また、他院との連携なども含めた病棟運営を行っています。