採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

学生ルームNews

ながのminiNEF

11月17日から18日に松本にて《ながのミニNEF》が行われました。

11月17日
【午前】
☆オリエンテーション・アイスブレイク
☆「広島被爆体験の話」 中信健康友の会 百瀬源司さん

【午後】

☆医療相談員の話「医療介護をとりまく現状と民医連の取り組み」
☆各病院からの事例報告
・「在宅へのアプローチ」 
健和会病院
・「生活全面に渡り介助が必要な患者様への自立援助」 
長野中央病院
・「受療権を考える」
諏訪共立病院
☆スモールグループディスカッション

【夜】
ホテルニューことぶきに宿泊
交流会も行われました!

11月18日
【午前】
講座・体験企画 歯科衛生士による「口腔ケア」
*お昼を食べて終了*

参加者の感想

『被爆体験の話』
今私たちが生活できることは幸せなことであると感じた。
もし昔と同じことを繰り返したら、被爆で苦しんだ人、百瀬さんのように活動している人が悲しむと思う。
ふと、普段生活していると戦争のことは考えないなと思った。
今日のように戦争の話を聞いたり平和について考える機会を持つことが大切だなと感じた。

『医療相談員の話・事例』
入院中の看護だけではなく、退院後の在宅での生活環境の相談や指導も大切だなと感じた。医療、福祉の多くの制度があることが分かったがうまく利用するのは難しいと感じた。
「家に帰りたい」という患者さんの気持ちに寄り添い努力を惜しまない看護に感動しました。

『交流会』
考えて行ったゲームは面白かったです!
今日始めて会う人ばかりでしたが楽しく、交流を深めることができたので、また参加したいと思いました!!

『口腔ケア』
ブラッシングは自分では気をつけてるつもりでしたが、着色していてショックでした。
また講義を聞いて、口腔内を清潔に保つことの大切さが分かりました。
実際にイスに座ったり器具を使ったりできて楽しかったです。