採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

働きやすい職場

2005年長野県ファミリーフレンドリー企業賞受賞「育児と仕事の両立」を援助します

当院は2005年長野県ファミリーフレンドリー企業に選ばれています。

ファミリーフレンドリー企業賞 ファミリーフレンドリー企業賞

ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護とが両立できるような様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組を行う企業のことをいいます。
厚生労働省では、ファミリー・フレンドリー企業に向けた取り組みを積極的に行っており、その成果があがっている企業等を「ファミリー・フレンドリー企業」としてその取り組みを讃え、広くこれを国民に周知して、家族的責任を有する労働者がその能力や経験を活かすことのできる環境の整備に資することを目的に、ファミリー・フレンドリー企業に対する表彰を実施しており、 県内病院の受賞は過去2事業所になります。
当院の労働環境としての特徴は、「女性が働きやすい職場」であることや、「育児と仕事を両立できる」よう援助を行なっていることです。

当院での取り組み

■ 未満児保育料への7割補助

未満児保育園(保育園年少未満)または幼稚園にお子さんを預けている職員に対してその費用を補助しています。

  • 女性職員:7割
  • 男性職員:3.5割
■ 育児休暇最大3年まで

育児休業法に基づき、産休後の育児休暇を最大3年までとることができます。

■ 育休復帰後の授乳時間の確保

1歳未満のお子さんがいる女性職員へ労働時間のうちの1時間を授乳時間として保障しています。

■ 育児休暇を男性職員が取得した実績がある

当院では、共働き世帯における男性職員の育児休暇取得例が3例あります。

「ママとして医師として」

ママとして医師として

健和会病院 内科 大槻朋子

私は大阪出身です。
縁があって健和会病院に就職し、結婚・出産を経験し、現在子育て奮闘中です。
健和会病院では、時間外の勤務や日当直・病棟受け持ちの免除など、子育てにとても配慮してくださるため、毎日元気に働くことができています。
多くの女性医師は、結婚・妊娠を機に育児と仕事の両立に不安を感じ悩みます。
そして少なくない方がリタイアしていく傾向があります。
安心して子育てをしながら医師として働き続ける環境として、健和会病院はとても良い職場です。

「ママナースの会」

「ママナースの会」

健和会病院 看護師 福沢麻衣

健和会病院では、産休・育休中の看護師を対象に「ママナースの会」が年数回あります。
「ママナースの会」は、小児科看護師から症状別の対応の仕方を教えていただいたり、保育士の方から子育てのアドバイスをいただいたりするなど、子育てに関する情報を多方面から収集できる良い機会となっています。
講演終了後に皆で昼食を食べながら、それぞれの近況報告と育児で困っていることを相談しあったりしています。
「ママナースの会」に参加するとその時の病院の状況報告も聞ける為、育休明け後の職場復帰に向けての心の準備もでき、大変心強いです。