採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

[先輩の声・新人の声]健和会病院で働く、さまざまな部門の先輩と新人看護師・技師・職員・医師へのインタビューです。

「日々学んでいく姿勢」を大切にしています

卒後10年目(透析科)
久保敷 彰子

看護師という仕事のやりがいを教えてください

私たちが看護ケアをさせて頂くこと、提供する側に立って考えがちですが、実は、患者様から教えていただいたり、励まされたり、目に見えないものを多く学ばせていただいていると思います。人間として成長できることが、やりがいにつながっていると思います。

約10年、健和会で働いてみてどうですか?

制度教育、研修などは充実しており、県・全国レベルでの医療スタッフとの交流、意見交換もでき、そこに民医連の特色があると思います。
仕事が忙しく、時には大変なことがあっても、職場のチームワークの中でお互いが協力し合える職場環境があると思います。

仕事に対して、中堅看護師としての思いを教えてください

患者様の治療には、他職種のスタッフとの連携が不可欠ですが、その中でも私たち看護師の専門性に期待されるものは大きいと思います。
私の職場では県内外への学会発表の取り組みが盛んに行われています。
日々学んでいく姿勢を大切にし、看護師として成長したいと思います。

看護師を目指したきっかけは何ですか?

高校生の頃、1日看護体験に来たことがきっかけで、看護の道を目指すようになりました。

健和会病院を選んだきっかけは何ですか?

健和会病院から奨学金をもらっていたこともありますが、担当の師長さんが毎月定期的に連絡をくれたり、困ったことがあると相談に乗ってくれたり、とても身近な存在だったことから、就職を決めました。

最後に、看護師を目指すみなさんへのメッセージをお願いします。

今は勉強や実習が大変だと思いますが、その壁を乗り越えるとまた新たな世界が見えてきます。
夢に向かって頑張ってください。

(2010-4-9 0:33:34 up)