採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

[先輩の声・新人の声]健和会病院で働く、さまざまな部門の先輩と新人看護師・技師・職員・医師へのインタビューです。

看護師を目指したその意思に価値がある!

4-1病棟
宮澤 奈津美

Q1:健和会のいいところ、魅力は?

地域住民の方が有志で集まって定期的に健康チェックをする健康友の会や送迎ボランティアに協力頂いていることなど地域の皆さんに支えられている病院だと思います。また、施設希望の患者さんの状態がよくなった時に、老健「はやしの杜」、老人ホーム「ゆいの里」といった関連施設スタッフとの退院支援が早期からできることが強みではないでしょうか。


Q2:これからの目標は

がんの告知を受けて手術に臨む方、緩和ケア目的の方など人生の大きな節目に関わることも多く、患者さん1人ひとりの背景や望みなどを汲み取って適切な場面で介入できるようにチームメンバーと状況を共有すること、他職種とどんな連携ができるのか学びつつ進めていきたいと思います。

 日々忙しくてもスタッフが皆温かく、支えてくれる環境も維持していきたいです。


Q3:学生さん、転職希望の方へメッセージを

全く別の仕事から看護職に就いて分かったのは、人の喜怒哀楽、素の人間らしさに触れる機会がずっと多いこと、自分自身についても考えるきっかけが日々あるということです。

 学生時代から就職後を通して、考えることも沢山、体力も沢山使いますが、看護師を目指したその意思に価値があると思います。


(2018-1-11 11:57:16 up)