採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

奨学金制度(奨学生募集)

長野県民医連奨学金制度のご案内 奨学生募集

長野県民医連奨学金制度のご案内

医学生

健和会病院(長野県民医連)では、将来長野県民医連の病院・診療所で勤務することを希望する医学生のみなさんのために奨学金制度を設けています。
この制度は、将来第一線の医師として十分に力を発揮できるよう、学生時代に専門の勉強とともに日本の医療の状況や地域・社会のことなどを大いに学んでもらうための学費や生活費の援助を行うことを目的としています。

支給対象 医学部医学科1年生から6年生まで
支給額 1~3年生:月額50,000円
4~6年生:月額60,000円
その他規定 所得制限無し、返済免除規定あり。
長野県民医連 医学生奨学金貸付規程による。
返済について 卒後、奨学金を受けた同期間を長野県民医連にて研修(初期研修+後期研修)すると返済が免除となります。
申告の流れ 長野県民医連へ申告用紙を提出後、長野県民医連加盟病院で実習をしていただきます。
その後長野県民医連理事会にて承認を受け、奨学金支給となります。
詳細・お申し込み方法は長野県民医連のホームページをご覧下さい。
お問い合わせは当院でも受け付けております。
お問い合わせ 社会医療法人 健和会 健和会病院
〒395-8522 長野県飯田市鼎中平1936
TEL0265-23-3116
FAX0265-23-3129
担当:学生担当 多澤、関島 
→お問い合わせフォームはこちら

現在7名の飯田出身医学生さんが奨学金制度を利用しています。

奨学生会議

月に1回、みんなで学びたいこと、聞いてみたい話などを出し合い、現場で活躍する医師なども招いて学習・交流しています。テーマは、「医師不足と地域医療の崩壊」「研修医の生活」「心に残った患者さんのこと」「銀行マンがなぜ医者になったか」「医療事故について」など多彩です。

民医連の医療と研修を考える医学生のつどい

全国から150名近い医学生が集まり、「『構造改革』と医療」「長崎原爆戦跡・碑めぐり」「医学教育」などの内容で、真面目に学び、討論し、楽しく交流する企画です。

長野県医系学生のつどい

長野県を中心に、医学生・看護学生などが参加し、大いに学び、交流します。
「チーム医療」「患者中心の医療とは」「小児医療の実状と求められるもの」「医師が見たアフガニスタン」など。
大交流会、スポーツ大会も大好評です。

関東甲信越奨学生交流会

ハンセン病療養所「栗生楽泉園」や”臨界事故”を起こした茨城県東海村の「JCO」、新潟水俣病などのフィールドワーク、障害者体験など。

他にも・・・

医療現場が体験できる実習、スキー交流会、僻地医療フィールドワーク、沖縄や韓国などの平和フィールドワーク、お花見会など盛りだくさんです。