採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

看護部紹介 

看護部紹介

健和会病院看護部理念

私たちは「地域に根ざし」、「患者の立場に立った、心のかよう看護・介護」、そして「質の高い確かな技術」を目指し努力します。

地域に根ざした看護 ~住み慣れた地域で~

遠方の高齢の腎不全患者さまの腹膜透析

住み慣れた村で生活が続けられるように、診療所の医師と協力し、家族が不安な時には訪問をしながら高齢者の生きる場を一緒につくっています。
透析担当医師の往診に看護師も同行し、診療所のスタッフとの交流も行っています。

患者の立場に立った、心のかよう看護

患者さまの知る権利、自己決定権を尊重しています。
その取り組みのひとつとして、カルテ開示 電子カルテの閲覧がいつでもできる体制を取っています。
ウォーキングカンファレンスでは患者さまと一緒に目標を決めています。
ALSの患者さまが自分の最後の時をどのように迎えるか、医師を含めた他職種、患者家族の方と一緒に悩み考えています。

質の高い確かな技術の習得

職員全員が「一次救命処置ができる」を目標に、看護部がリードし指導しています。
認定看護師を招いて、最新の専門的な情報や技術を学び、各現場で実践しています。
また、外部研修を全員が受けられるような体制をつくっています。

看護部の取り組み

看護部の取り組みの一つとして、療養病棟にてお花見や夏祭り、紅葉狩りなどを催し、患者様と一緒に楽しみながら看護をしています。

【お花見】
お花見
【運動会】
運動会
【夏祭り】
夏祭り
【紅葉狩り】
紅葉狩り