採用情報INDEX

お問い合わせ 0265-23-3116(事務局採用係)   お問い合わせフォームはこちら

2005年 長野県ファミリーフレンドリー企業賞に選ばれました

健和会病院 採用情報QRコード

採用情報・学生ルームは携帯で読めます

臨床研修のご案内

当院は臨床研修指定病院の協力型病院になっています。
管理型病院である長野中央病院と、松本協立病院もあわせた3病院で4名までの臨床研修医を受け入れています。

「臨床研修病院の選択をされる医学生さんへ」

研修実施責任者指導医 和田医師
研修実施責任者 指導医
和田 浩
地域で求められている医師は「患者の立場に立ち、プライマリケアに対応できる幅広い臨床能力と、一定のサブスペシャリティを持った医師」であると私たちは思います。そして中小規模の病院でこそ、こうした医師を育てる質の高い研修ができると考えています。
研修指定病院の多くは急性期に特化した地域中核病院です。研修で修得すべき目標として急性期は重要ですが、それが医療の全てではありません。
当院は、三次救急などは対応できませんが、それ以外の急性期・慢性期・リハビリ・施設・在宅、さらに、かかりつけ機能・予防・健康増進活動・行政への働きかけなどをふくめた、医療全体を学ぶことができます。
中でも、外来での慢性疾患管理、リハビリ、透析、在宅医療などの内科研修、常勤病理医のバックアップする外科系研修、外来中心の小児科研修などが、当院の研修の特徴です。
また、長野県民医連には6病院10診療所が加盟しており、それぞれ特徴のある医療を行っています。複数の医療機関で研修することにより、さらに幅の広い経験がつめます。

 

地域の住民の生命と健康を守る医療に、あなたの参加をお待ちしています。

研修指導について

医学生当院では、「研修医を多くの職員との関わりの中で育てたい」との観点から「研修委員会」が研修の状況掌握にあたっています。
委員会は定例で開催され、指導医側と研修医からそれぞれの研修報告を出し、集団で議論し評価をしたのちに課題設定を行います。この委員会にはコメディカルや事務などの他職種が参加し、研修医の意見や思いを充分に聞く場としても有用です。
指導医には、中堅~ベテラン医師をつけて日常的な相談を受けます。
また、当院の特徴として各診療科の医師間の垣根が低く、コンサルトしやすい環境があります。

学習の場

内視鏡朝の抄読会、術前検討会を週単位でおこなっています。
また、「月例検討会(地域の開業医の医師も招いています)」「全職種症例検討会」を月単位で行い、「医局合宿」「院内研究発表大会」「学術運動交流集会」「県連総合診療大会」などを年単位で行っています。
※募集要項は長野中央病院のホームページをご覧ください。