高校生の方へ

高校生一日医療職体験のご案内

健和会病院では、将来医療職をめざす高校生の皆さんに、看護師体験をはじめとする医療体験活動を積極的に進めています。
医師・看護師・理学療法士など希望される職業は様々ですが、それぞれの職場の協力により卒業後の進路を考える場にもなっています。
医師体験では、診療現場の見学や医師と語る時間を設定し、「医師という職種の素晴らしさ」に触れていただけるように努力しています。
また、当院では「医師をめざす学生」を対象に中学生の職場実習体験も実施しています。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

高校生一日医療職体験のご案内
対象 高校生
体験内容 各職種に分かれて見学や実技を体験していただきます。(半日)
●医師
●看護師
●薬剤師
●リハビリ技師
●理学療法士
●作業療法士
●言語療法士
●臨床工学技士
●放射線技師
●臨床検査技師
実施月 3月(春休み中)、8月(夏休み中)
持ち物 筆記用具
服装 運動着(看護師体験をご希望の方には白衣をご用意します)
お申込み
お問い合わせ
お問い合わせフォームまたはお電話にて受け付けています。
社会医療法人 健和会 健和会病院
〒395-8522 長野県飯田市鼎中平1936
TEL:0265-23-3116
FAX:0265-23-3129
学生担当まで

高校生医療職体験の感想

  • 久しぶりの実習だったため、食事介助など一対一で患者さんと接する時は緊張しましたが、時間が経つにつれ、患者さんもいろいろお話してくれるようになり、楽しく食事介助ができました。
    学校の机での勉強も大切だけど、やっぱり実際の現場を見ることはとても大切だと思いました。
    これからも患者様との触れ合いの中で多くのことを学んでいきたいです。

    看護短大2年 Sさん

  • 体験をする中で、学校で習うこととは少し違うことがあり、とても勉強になりました。
    体験中はちょっとした気配りができなかったので、今後はしっかりとやっていきたいです。また、看護師さんとの会話で笑っている患者さんを見て、私もこんな風に患者さんの笑顔を引き出すことができる看護師になりたいと思いました。EPT見学では患者さんが不安を感じていても何もすることができない自分の無力さを感じました。不安を軽減させる声かけができるようになりたいと思いました。今日はすごく勉強になりました。

    看護短大2年 Hさん

  • 今まで外科の実習を行った事がなかったため、とても勉強になりました。 回診では術後の創の状態を実際に見ることができ、気管支鏡検査も見学させてもらうなど、貴重な体験をさせていただきました。
    食事介助の見学では、ST(言語聴覚士)の方に嚥下機能や食事介助の注意点等について説明していただいたり、点滴の交換や清潔援助の観察ポイントや注意点などを教えていただき、ぜひ次回の実習に生かしていきたいと思いました。

    大学3年 K・Aさん

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください