高次脳機能障害家族会・当事者会(^^♪

5月28日、高次脳機能障害家族会及び当事者会を開催しました。

皆さん高次脳機能障害はご存知でしょうか??

高次脳機能障害とは、脳卒中や外傷などで脳が損傷したことで

集中が続かなくなったり、新しいことが覚えられなくなったり・・・、

脳の機能が正常に働かなくなることを言い、損傷した脳の部位によって現れる症状も様々です。

身体に現れる障害と違い、一見しただけでは障害と分かりにくく「見えない障害」と言われており、

高次脳機能障害を持つ当事者自身も、その援助をされるご家族も障害の全容が掴みにくい特徴があります。

健和会病院は、南信地方の高次脳機能障害拠点病院に指定されています。

高次脳機能障害を持った当事者・ご家族が集まり、同じような経験、悩みなどを抱える仲間同士で日常の生活の様子や、どのようにして乗り越えてこられたかなど、お互いの経験交流の場を設けたいと考えて当事者・家族会を企画しました。

当日は、当事者5名、ご家族5名の方にご参加いただき、高次脳機能障害の理解を深めるための学習や、専門スタッフを交えてのフリートークでお互いの経験交流をしました。

高次脳機能障害の当事者で現在は一般就労されている方から、

「働くことは大変だけど、周りの助けもあって出来るようになった。外に出て仕事して社会と関われたことで今があります。」

と自身の経験談をお話しくださいました。

また、家族会のフリートークの中で、援助にあたるご家族自身のメンタルコントロールの方法をお教えいただきました。

参加された別のご家族様にとっても実践的なアドバイスとなり、

「来て良かった。早速試してみます。」と笑顔で帰宅されました。

当事者・ご家族の高次脳機能障害の理解が深まっただけでなく、支援にあたる私たちとしても、お話を聞いて学ぶことが多くありました。

当事者が社会参加する機会を持つことや、援助されるご家族が一人で抱え込まずに他の家族と情報交換することの重要性を再認識しました。

高次脳機能障害家族会及び当事者会は、3ヶ月に1度、第4土曜日に行なう予定となっています。

次回は8月に予定しています。

気になる方は健和会病院までお問い合わせ下さい。

(OTともき)

コメントを残す