看護部主催看護・介護大ナラティブ大会開催しました

2月28日 夕方 看護部大ナラティブr大会を開催しました。コロナの影響で、職員同士が看護や介護を語り、交流する機会が減ってしまいましたが、こんな状況だからこそ、忘れられない看護や介護体験を振り返り、共有する時間は大切と考え、開催しました。当日は参加者は69名でした。Ⅰ7時半からスタートし、集まってきた人から4人グループを作り グループ内で事例の発表、共有の時間としました。初めて顔を合わせる人がいたり、大ベテランと新人さんが一緒になったりと、緊張感と新鮮さが入り混じったグループ構成となりました。

参加者の感想からは『皆のいろいろな話を聞き 時には泣きました。若くても年を重ねても患者を思う気持ちは一緒だと思った』『つらい思い うれしい思い皆で話し合って共有するっていいなあと思った』『普段話をしない人から今までの思い出を聞き いろいろな悩みはあるが看護はいい仕事だと思った』『グループ内の職場のことや 昔のチーム医療のこと 日々の看護のやりがいなど中身の濃い充実した話を聞くことが出来た』『自分はまだ一つの部署しか経験していないので 他部署のベテランの方の話聞き看護とは何だろうか考えることが出来ました これからいろいろ経験していきたい』『話せるっていいなと思いました。また明日から頑張ろうと思う』 などが寄せられました。

皆さんそれぞれに看護や介護に対する様々な思いを秘めています。時には思い出し、誰かと語り合うことも大切な時間です。そんな機会がまた設けられたらと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました