セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは?

セカンドオピニオンとは現在の自分の病状や治療方針について他の医師の意見を求めることをいいます。当院では、患者様が当院以外の医師の意見を求められるように、診療上のデータを提供いたします。
また、逆に他院から当院の医師への意見を聞くこともお受けしています。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンに
関する当院の取り組み

他院、他医に意見を求めたい方へ

セカンドオピニオンを希望される患者様は診察時に主治医にお申し出ください。診療情報提供書(紹介状)と必要資料等を準備いたします。なお、資料については若干の時間とレントゲンコピー及び病理標本に対する料金が発生することをご理解ください。
病状によってはご希望に添えないことがありますので、ご了承ください。

当院でセカンドオピニオンの提供を受けたい方へ

現在、治療を受けておられる主治医からの紹介状が必要です。
主治医に「セカンドオピニオンを健和会病院で受けたい」旨をお話しいただき、主治医からの紹介状と必要な資料(主治医から渡されたエックス線フィルム等)をご用意ください。当院は、保険診療で対応しております。

当日外来を受診する場合

診療科によりましては、当日担当医が不在であるケースがあります。当日診療の担当医師が診察させていただく場合がありますのでご了承ください。

あらかじめ予約をとる場合

地域連携室にてご予約を受け付けています。紹介元の医療機関より電話・ファックス等でお知らせください。