奨学金制度

健和会病院(長野県民医連)では、将来長野県民医連の病院・診療所で勤務することを希望する医学生のみなさんのために奨学金制度を設けています。
この制度は、将来第一線で十分に力を発揮できるよう、学生時代に専門の勉強とともに日本の医療の状況や地域・社会のことなどを大いに学んでもらうための学費や生活費の援助を行うことを目的としています。経済的な援助だけの関わりではなく、さまざまな勉強会や交流会、病院内外でのフィールドワークなど、医療人としての視野を広げ、学校の勉強だけでは得られない学びの場を多く提供しています。

医学生

支給対象 医学部医学科1年生から6年生まで
支給額 1~3年生:月額50,000円
4~6年生:月額60,000円
その他規定 所得制限無し、返済免除規定あり。
長野県民医連 医学生奨学金貸付規程による。
返済について 卒後、奨学金を受けた同期間を長野県民医連にて研修(初期研修+後期研修)すると返済が免除となります。
申告の流れ 長野県民医連へ申告用紙を提出後、長野県民医連加盟病院で実習をしていただきます。
その後長野県民医連理事会にて承認を受け、奨学金支給となります。詳細・お申し込み方法は長野県民医連のホームページをご覧下さい。お問い合わせは当院でも受け付けております。
お問い合わせ 社会医療法人 健和会 健和会病院
〒395-8522 長野県飯田市鼎中平1936
TEL:0265-23-3116
FAX:0265-23-3129
担当:学生担当 多澤、中村

看護学生

制度を利用できる方 健和会の医療・看護の活動を理解し、卒業後健和会に就職を希望される方
資格 入学時、高学年(年度途中でも利用可能)
貸与額 月額6万円
返済について 卒業後直ちに看護師として健和会に入職した場合、給付期間の勤務をもって返済を免除となります。
貸与額 月額6万円
説明会日程 今年度は日程調整中
期間問わず随時ご相談ください
お申し込み お問い合わせフォームまたはお電話にて受け付けています。
〒395-8522 長野県飯田市鼎中平1936
TEL:0265-23-3116
FAX:0265-23-3129
学生担当 多澤または平沢まで
奨学生会議

奨学生会議

月に1回開催しています。 みんなで学びたいこと、聞いてみたい話などを出し合い、現場で活躍する医師などを招いて学習・交流しており、奨学生同士や職員との交流の場になっています。

長野県医系学生のつどい

長野県医系学生のつどい

長野県を中心に、医学生・看護学生などが参加し、大いに学び、交流します。講演や学生のレポートで医療や社会について学び、その後は全員でゲームをしたり、楽しい交流が盛りだくさんです。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください