お客さんの髪を切りたい!~お客さんにあったカットを目指して~

Aさんは、脳の病気を発症され当院に入院されました。

元々、美容師として仕事をされていましたが、手足の動かしにくさから退院後の復職に悩まれている様子でした。

そこで、リハビリの時間には持参のマネキンやハサミでカットなどの練習を行い、少しずつ動作ができる様になってきました。

ただ、パーマやシャンプーとなると病院内で行うことは難しく、私たち職員もどのように行うか悩んでいました・・・

 

そこで、ご家族様に協力をいただき、実際の美容室でリハビリを行う計画を立てました。

当日はリハビリ職員にモデルになっていただき、実際にカットやパーマ、シャンプーを行って頂きました。

長年、仕事をされてきた職場で動作を行うと、普段のリハビリより長く立ち、たくさん体を動かして作業に取り組まれていました。

 

 

また、途中でお茶出しをしたり、お話をしたりと楽しく取り組まれる様子が印象的でした。

訓練後には、Aさんより「復職訓練で思っていた以上の動作ができて嬉しかった。」とお話をいただきました。

 

~担当療法士の感想~

私は作業療法士として初めての患者様で不安な点も多くあった中でしたが、先輩方やA様、ご家族の方からお力をいただき復職訓練を行う事ができました。私自身が想像していたよりも、美容師のお仕事ができ、何よりA様が満足のいく復職訓練を行う事が出来て嬉しかったです。(あずみ)

 

いざ仕事場での動作となると、作業の手早さや立ち仕事での体力など、事前に想像していた内容より出来ることがたくさんあり、驚きました。

改めて環境や意欲によって動作が変化する事を感じました。ご家族様やAさんの協力もあり、実際の環境でよい訓練ができて良かったです。(ゆうすけ)

コメントを残す